よくある質問
- 他の同居家族の掃除・洗濯・調理はしてもらえますか
原則承っておりません。介護保険を用いての介護サービスですので介護を受ける方のみの分に限ります。
- 守秘義務について
守秘義務を守ります。
当事業所は神奈川県指定の個人情報取扱業務登録を取得してあります。
介護員は国が定めた研修、当事業所での研修を経て、守秘義務の遂行をしています。
また、利用者様及びその関係ご家族等の情報はサービス提供上、必要なこと以外には使用しません。
(※必要なことについては、契約の際にお渡しする契約書に記載されます)
- どう言う人がくるの?毎回違う人なの?
お住まいに訪問する介護員は基本的に担当制です。
担当介護員を作ることで利用者様との信頼関係を少しずつ築き上げていきます。
ただし、介護員の都合等により訪問ができないこともあります。
そのような場合は訪問を休ませて頂き、他の介護員を派遣いたします。
担当介護員以外に入れる人がいないことを防ぐために対応できる体制にしておきます。
そのため他の介護員を訪問させる場合もありますが、ご了承下さい。
また、訪問介護員と相性が合わない場合には遠慮せずに申し出て下さい。
交代いたします。
介護員を呼んで気兼ねするようなことはありません。
- 技術・技量に差があったりするの?誰が来ても全く同じようにしてくれる?
同様のサービスを提供できるように職員全員鋭意努力いたしております。
しかし各介護員には多少の技術の差があり、それぞれ得意不得意があります。
『訪問する全員が機械のように全く同じにする』と言う風には決してならない、この点をご理解頂きたく思います。
ですが、介護員の差を小さくする体制とし、1ヵ月に1度から2ヶ月に1回の頻度で勉強会や研修会を行い、介護員の技量向上や技術の均一化を図っています。
ご不便をかけることもあるかと思いますが、前項目でも述べました通り介護員の交代も可能ですので、お気づきの点など教えてくださると幸いです。
事業所並びに介護員とご利用者様との良好な信頼関係を生むために、コミニケーションをとり、より良いサービス提供へつなげられますように努力いたします。