ケアプラン作成の流れ
- 信頼できるケアマネージャーを見つけることがとても大事!
弊社は日々【介護相談受け付け】や【ケアプラン作成】を承っております。
お電話を頂ければご都合に合わせてお伺いいたします。もしくは弊社に直接お越し頂いても構いません。
その際に介護サービスの利用を検討していることをお伝えください。
弊社専属のケアマネジャーがお話やご要望を詳しくお聞きいたします。
- ケアプラン作成の依頼
弊社ケアマネジャーの対応に信頼を寄せてくださいましたら、ケアプランの作成に移ります。
ケアマネジャーが利用者様とご家族のご都合が合う日により詳しいお話と、現在の生活状況を伺うために自宅訪問を行います。
集合住宅なのか戸建てなのか、1階なのか2階なのか、お宅にはどんな段差がどのくらいあるのかなどの他、ご自宅での過ごし方などを実際に拝見しケアプランの参考にするためにとても必要な自宅訪問ですのでご理解ください。
- 思ったこと、こうして欲しいなど全てお話ください
この自宅訪問の際じっくりとお話しを聞かせて頂き、【今はどんな状況なのか】【どんな問題があるのか】【どんな介護が必要なのか】【希望の生活はどんな風でどうしたらその希望に添えるか】などを一つずつ明確にしていきます。(これをアセスメントと言います。)
「運動が好きなので、体を動かす機会を増やしたい」「人と話すことが好きなので、大勢集まるところに行きたい」「おうちでゆっくり過ごしたい」など、ご利用者様やご家族の希望に寄り添いながら長期的・短期的な目標を立てていきます。
- お伺いした話を元にプランの原案を作成
デイサービスやショートステイ、訪問ヘルパー、福祉用具など多岐に渡る提案を柔軟にさせて頂きます。その際には、大体月にどの位の単位が必要なのかなどもおまとめし、再度訪問させて頂き、説明いたします。
この説明を受け、ご希望に沿ったものでありご満足頂ければ、ご利用者様とご家族がいらっしゃる場所で各サービス提供事業者の担当者や主治医などの関係者を集めた「サービス担当者会議」を開き、ケアプランを完成させます。
- サービスの開始
ご利用者様がケアプランに同意し、ケアプランが確定しましたら、各事業所と契約を結んで頂きサービスの開始となります。
その後は定期的にケアマネジャーが訪問をし、ケアプランが常に最適なものであるかなどお話しを伺います。
各事業所とも連絡・連携を取り、状況を把握して提供するサービスに不足・不備がないかのチェックを致しております。